iPod Photo G4改のアクセサリその2 カメラコネクタ

ppc2005-10-17

iPod Camera Connectorは、デジタルカメラとカラーディスプレイを搭載したiPodをコンピュータを介さずに直接つなぐコネクター。デジカメの画像データをiPodに転送し保存することができる。転送された画像データはiPodで見れるし、スライドショーにもできる。
下の”>>iPod Camera Connectorへ”をクリックすると、アップルストアのこのコネクターの販売サイトにいけるんだけど、買う前に欠点もあるから最後まで今日のブログをよく読んでから購入してほしい。

アップルストアの表現では高速なデータ転送速度と書いてあるが、転送速度は500MBで約20分は掛かる。使用目的によっては遅すぎる転送速度だ。戸外でデジカメのメモリが一杯になった時の緊急避難に使うのには転送速度が遅すぎるかも知れません。僕の場合、数日間の旅行時にデータごとカメラを紛失した場合のことを考えて、iPodにデータを日々バックアップしておきたかった。だから宿でデジカメのデータをゆっくり保存して明日に備えるように使うので転送速度が遅くてもなんとか使える。本来ならデジカメ専用のデータ保存用HDDの方が便利なんだけど、僕の場合は普段これの必要がないのでiPodで代用できるだけで有難い。
こんな感じで、デジカメのデータ保存用HDDとしては転送速度が遅いためイマイチのグッズなので、購入前にじっくり検討してもらいたい。


Buy now
>>iPod Camera Connector

  • iPod Camera Connectorを使うためにはiPodのソフトウェアをv1.2以上に、アップグレードする必要がある。アップグレードソフトはhttp://www.apple.com/jp/ipod/download/から入手する。この情報はiPod Photo G4改のマニュアルをちょっと見ただけでは分らないので要注意。

ipodacc_468-60.gif