iPod Photo G4改のアクセサリその1 保護フィルム

ppc2005-10-15

iPodは汚れや傷を気にしないで、ケースなんか使わずにそのまま使うのが一番スマートだと思う。理由は2つ

  1. ケースに入れると、ケースの分の体積が大きくなる。
  2. スイッチやコネクターとのアクセスが不便になる。

最初のMy iPodはケース無しでそのまま使い始めた。
が、購入当初にiPodの裏側筐体の鏡面仕上げの金属プレートに傷が着くのはつらかった。
今回は保護フイルムを使ってみた。
(Buy now:3Dホイールフィルム! iPod Click Wheel用,nano用,mini用とあるので間違えないように)
傷を気にせずに持ち歩けるのが嬉しく愛着も増した。
使った保護フイルムは、下記二点。

1)3Dホイールフィルム for iPod Click Wheel¥980

  • 液晶とクリックホイールの両者の保護フィルムのセット。クリックホイールの保護フィルムは中央のボタンもカバーする優れもの。
  • iPod Click Wheel用,nano用,mini用とあるので間違えないように発注してもらいたい。
  • お薦めだがiPod用のセットには一番欲しい筐体裏面の金属部分の保護フィルムが同梱されていない。
  • 貼り付け時の注意としてはフィルムが黒い厚紙に貼り付けてあるがこれから知らないうちに黒い埃が舞い、フィルムを張る前に液晶やクリックホイールに埃が付着している。濡れた布と乾いた布を用意してフイルムを貼る直前まで筐体から埃を取り除くのがポイント。殊に位置あわせなどの作業後は埃が付着しやすいので注意したい。

>>ここから購入した。>>iPod ケース


2)マックパーフェクトインターナショナルの Pod Shield/Large 1,980円

  • アップルストアの取り扱い商品ではないので送料手数料税金などで合計2880円になってしまう。
  • iPod用の筐体裏面の金属部分の保護フィルムが一番欲しいがアップルストアでは扱っていない。iPod nano用の3Dホイールフィルムには同梱されているみたいだが、iPod用にはない。だから、このPod Shield/Largeを筐体裏面の金属部分の保護フィルムとして購入してみた。
  • このキットには液晶保護フィルムも同梱されているが、透明度が悪すぎるため使用をあきらめて上記3Dホイールフィルムを購入することになてしまった。
  • 送料まで考えるとこの製品の値段は安くないしiPodへのフィット感もいまいち。それでも金属部分に貼って使用している。他に選択枝がないし、とりあえず容認範囲内だから。適当な汎用フィルムがあればで自作しても良いかもしれない。
  • なんだかんだ不満はあるが、この二つのiPodの保護フィルムのおかげで汚れや傷を気にせずにiPodが使えるのが嬉しい。

次回から数回に亘って、僕が購入して使ってみたiPod用アイテムを5つ程度紹介したい。1つはすでに登場したカメラコネクタでもうひとつはiTrip(iPod in your cariPod カーオーディオ)とiTunes Music Card、シガレット電源ケーブルクレードルである。

iPod Store

Apple Storeへipodcase_468-60.gif