BLS講義

ppc2005-06-01

H17年5月31日、6月1日とAEDを用いたBLSの講習会をしました。
正確な受講者数は知りませんが、約100名くらいの方が講習を受けられたと思う。
今回は、医師、看護師、救急隊を除く医療には素人の方々が対象で、どこまで、学んで頂けるか疑問でしたが、すべての方がしっかり実習してマスターされたのにはびっくりしました。これだけ盛り上がると、下手すると本職の医師よりBLSに熟達した非医療従事者になっていただけたかもしれません。ヤングから中高年まで短時間であらゆる階層の市民を完璧な救急要員の集団にしてしまうBLS。これは一次救命救急には最も効果的なプログラムだと思う。またAEDは心強い救命救急の相棒だと思う。
恐るべしBLS、AED
いつも思うけど、人形相手に熱く、緊張しながらトレーニングに参加してもらうようにもって行くには大変というか最初のお笑いを貰うまでが照れるのよねぇ。あぁ恥ずかしかった。。。