ノイズキャンセリング ヘッドフォン

ppc2005-05-27

Sony MDR-NC50を購入した。地下鉄の中でipodを聴いてみたらノイズキャンセリングの絶大な効果を認めた。
ノイズキャンセリングにすると音質は当然ながら悪くなるが、MP3,MP4の音楽データを地下鉄で聞くためのノイズキャンセリング ヘッドフォンに過度な音質を求めるのは野暮だと思う。基本的にはノイズキャンセリング性能が優れていなければ意味が無い。
ノイズキャンセリング機能を使わない通常の使用であれば同じ価格帯の普通のヘッドホンには、かなわない。MDR-NC50の音質は良くも悪くもSonyっぽいドンシャリ系。一般的にドンシャリサウンドの評判は悪いが、ノイズキャンセリング ヘッドホンにはマッチしていると思う。
実はアップルストアまで、Bose(QuietComfort2)を買うつもりでに行ったんだけど、その時に友達がMDR-NC50をもちこんでアップルストアまで付き合ってくれた。で、アップルストアSonyBoseの直接対決による比較をさせてもらったのだ。
音の好みの客観的な評価は難しい。そこで、主観的な評価をさせてもらうと、ノイズキャンセリング時の音質はBose(QuietComfort2)よりもSonyの方が断然僕の好みだったのでMDR-NC50を購入した。

ソニーのサイトにある主な特徴の抜粋

希望小売価格24,150円(Boseと違って電化製品の量販店で販売されているので価格はもっとリーゾナブルかも)
●徹底した密閉構造で、ノイズキャンセリング効果を増強。
●周囲からの騒音を約1/5に低減するノイズキャンセリング機能
●話しかけられたときなどに、再生中の音声を消音し、周囲の音を内蔵マイクで収音し再生できるモニター機能スイッチ
●電池持続時間:約30時間(アルカリ電池使用)
●質量:約290g(乾電池含む)
●付属:航空機用プラグアダプター×1、キャリングバッグ×1、着脱式コード(1.5m×1、0.5m×1)