ppc2005-05-13

40GB外付けハードディスク購入:素人っぽくって少し照れ!

型番BUFFALO社製HD-P40U2/UCを購入しました。
このHDDはTH55とサイズ的にはほぼ同等で、コンピュータとの接続はUSBケーブル1本だけ。電源はUSBケーブルを通じてコンピュータから供給されるので、この外付けハードディスクに電源ケーブルの必要はなく結線はすっきり。USBフラッシュメモリよりは大きくて結線ケーブルも1本要るわけだが、USBフラッシュメモリと同じような感覚で軽く使える。最大のメリットは、そのコストパフォーマンスにある。40GBで9千円はおいしい。デジカメ等による大きくかつ大量のファイルの処理のために購入。キャノンEOS Kiss Digital Nを考えるとiPod Photoをハードディスクとして使うのもいいかなと思ったけど手持ちのiPodが元気なのでもう少し様子みたい。