ppc2005-05-11

ソフトTHe Go! Go! (http://www.maicca.com/)をTH-55にインストールしました。
ソニーPalmCLIE PEG-TH55用のユーティリティです。
主な機能は、ボタン(ハードウエアキー)の機能の置き換えです。これで、とてもTH55の使い心地が良くなりました。
改良点は主に次の3点です。
1)カメラのレンズカバーが閉じている時のCAPTUREボタンで電源のオン/オフが出来る。
カメラを撮るつもりもないのにCAPTUREボタンでカメラ機能が立ち上がるのってつらい。このソフトですごいすっきり。
2)VOICE RECボタン(スライドスイッチ)にHotSync機能
これも、電源切ろうとしたのにVOICE RECスイッチが入っていて、知らないうちに録音ファイルが沢山出来ていたりするのに参っていましたが、これもこのソフトでスッキリ。設定を長押しでV.Recを選択、短押しは無視の設定にする。
3)データ活用ボタンにアプリケーションを割り当てる
パーム機には通常4つのハードウエアボタンがあって、第四のボタンはメモとしたもんだ。ところが、 TH55では、4つのハードウエアボタンのアプリケーション割り当てが、アプリケーションではなく「データ活用」メニューの呼び出しのために機能が固定されています。しかも、“環境設定”の“ボタン"で、割り当ての変更ができない。これが、このソフトで割り当てを変更できるようになり、かつ、このボタンからの電源オンも可能になりました。
電源ON=Yes,でメモ帳を選択しました。
その他に 「レンズカバーの閉め忘れ時に警告」機能があって、従来機からTH55に乗り換えた時のハード的な変更をユーザーの好みに変更できるとっても優れもののソフトです。
旧機種のClieメモが移植できないかナァ?