BMW E90に iPodをサン電子iPod用 LINEOUT出力端子付きカーチャージャーCCIP-401でつなぐ−4

ppc2007-11-17

サン電子iPod用 LINEOUT出力端子付きカーチャージャーCCIP-401を少し改造して使って見た。
http://www.suntac.jp/ipodktop/ipodktop.html#3
BMW E90に写真のように、iPodをセットした。
配線ケーブルが短いから、すっきり気持ち良い。

改造前に較べて、凄く音が良くなった。クリアだ。
音質の改善にiPodのDockラインが短くなったのが大きく効いていると思う。
このラインは、9本の電線からなる。このラインの中に2線のシールド線が2本あって、その周りを5本の細いラインが取り囲む。しかも、その5本のうちの1本が9本のライン全体をシールドとして覆っている。
これでは音が濁るはず。
[Dockコネクタからの電線は9本で解析の結果]
1.VGNd: 一番外のシールドアース線
2.12V-: 黒
3.12V+: 赤
4.TX: 青
5.DGND: 白
6.L ch: 灰の中の緑のライン
7.R ch: 灰の中の黄のライン
8.L AGND: 灰の中の緑のラインのシールド線
9.R AGND: 灰の中の黄のラインのシールド線
このラインを1mから、15cm前後に短くしたのだから、クリアな音になるはずだ。
他にも、オーディオラインのコネクトを片側直付けにしたのも音質向上に効いていると思う。
凄く音が良い。
BMW純正のBMW iPod® インターフェース・キットのDockラインは長そうなので、音質は期待できそうに無い。一度視聴してどの程度の音質か知りたい。例え音質が悪くても、利便性は高い。ダメモトで、お気軽に発注できる値段ではないのでBMW純正のインターフェース・キットの採用は迷ってしまう。
さらに、社外品のナビ付属のTVとDVDの音声はモニター付属のスピーカーから直接出力させているけど、それとは別にナビ付属のTVとDVDの音声出力ラインがAUX端子まで来ていてこちらからも音出しできる。AUX端子をこのラインとiPodの入力ラインを抜き差しで共用している。これをボタンスイッチで切りかえれるように追加改造したい。だけど、BMW純正のBMW iPod® インターフェース・キットを取り付けるなら追加改造の必要は無い。
悩む。
とりあえず今のシステムの音は抜群に良い。
追加改造による音質悪化を避けたいし、最低限のイグニッションon>iPod自動再生,イグニッションoff>iPod自動停止機能は作動してるし、このままでしばらく様子見するしかない!
通勤時間から考えると贅沢な悩みか。