ppc2005-04-30

大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンにてEOS Kiss Digital Nのテスト撮影をする。写真の飛行機の墜落のような非日常的な迫力ある撮影ができるのが嬉しい。
日没までは問題なく作動してたんだけど、日没後夜景モードやフラッシュ禁止モードの撮影をしたらErr 02が出た。
これが出るとOn-Offスイッチ以外無効となってEOS Kiss Digital Nがハングアップしてしまう。
カメラを再起動するとシャッターがきれる様になる。うまくリカバリーしたと思いこんでいたが画像が全く保存されていなかった。がっかり。取説でErr 02はコンパクトフラッシュ(CF)カードに問題があることがわかった。対応策はCFカードの抜き差し、初期化、別のCFカードと入れ替とある。とりあえず、CFカードの抜き差しをしたがERR02は直らない。初期化を2回したら改善した。さらに、EOS Kiss Digital N本体のメニュー設定で、”カードなしレリーズをしない”設定にした。これはErr02で再立ち上げ後の画像保存不能時にレリーズできないように期待してこの設定を選択した。この点を検証したいのだが、今度はERR02状態になってくれない。とりあえず、撮影できたつもりで撮れてないのは一番困る。ググルっても、まだ情報が少ない。CFカードが悪いのか、キャノンEOS Kiss Digital Nが悪いのか?ファームウエアのバージョンアップがあるかもしれないし、もう少し様子見てみるしかない。それまでは、古いCFカードを予備に携行するしかない。困ったもんだ。

最近のトラックバック