ppc2005-04-23

Canonデジタル一眼レフの試写をした。
512MBのコンパクトディスクで、400万画素相当の撮影だと、200枚程度撮影できる。
ファミリー写真で、1枚毎に丁寧に撮影するなら、十分な撮影枚数だと思う。
試写なので、いろいろな条件でパシャパシャ連射したら、200枚はすぐに撮影し終えてしまった。
スチル写真で連射しまくるなら、ギガ単位でも不足すると思う。
連射するくらいなら、ビデオ機器に切り替えたほうが賢い。
とりあえず、屋外の晴れでのファミリー写真またはお散歩写真を想定した試写でEOS Kiss Digital Nは、従来のフイルムカメラと同等の起動速度、連射速度、レリーズタイムラグの感覚で使えた。フィルムカメラに比べてデジカメは撮影枚数を気にせず撮影できることから、家族写真やお散歩写真用には最適なカメラと思う。
屋外の晴れでの撮影条件はカメラにとって有利な条件だから、厳しい条件の屋内撮影での有用性が一番気になるところである。
が、
現在のところ、体育館やホールでの屋内撮影や蛍光灯下での室内撮影の試写はしていない。
早急に、行いたい検討項目である。