掛け時計 愛知時計

ppc2012-09-09

昔からあった掛け時計が壊れた。
買い替えようと物色したが、なーんか気に入ったのがない。
同じメーカで似たのをネットで検索したら、
愛知時計というメーカーは、時計作りをやめて久しく、
アンティークの中古時計しか引っかからない。
木製の枠がとても素敵なんだけど、現在、入手できないのはとても残念。
面倒だったけど、ネットでムーブメントを入手して修理した。
びっくりしたのは、電波時計のムーブメントにしたんだけど、昔の時計の規格と現在の時計の規格が同じで、壊れたムーブメント以外の部品ははそのまま全部使えた事。見た目そのままで電波時計になったのが、うれしい。
時の文字盤計には、Tell times for generations.とある。Made in Japan恐るべし。