iPod 4G故障 修理 2

ppc2009-10-31

今回の故障では Sad iPod もでてこない。
基本的にHDDが回らないというか、全く動作していない。
USBにつないでいても、全く動かない。
HDDやバッテリーの故障とは全く違う。
断線に近い。
http://d.hatena.ne.jp/ppc/20080521
この時みたいに、ショックをあたえてもだめ。
いよいよ買い替えかな!
で、
ばらしてみた。千枚通しを使ったら簡単にオープンできた。
筐体表蓋のプラ面のホールドスイッチと金属の裏蓋基盤がフラットケーブルで繋がっているので、
オープンするときこれをブチぎらないように注意する。
基盤がお約束のへんてこなビスで取り付けられていた。
特殊なドライバーをなぜか待っていたので、上手く基盤をはずせた。
電池ケースによくあるうすい鉄板をのばして接触不良をなおしたら、
簡単にリカバリーできた。
治ってしまった。
いまどき珍しい白いプラ筐体がうれしい。
長く使おうと思う。