BMWでレギュラーガソリンは?

ppc2009-09-26

この記事オモロhttp://qanda.rakuten.ne.jp/qa3705461.html

早速実験した。
◎レギュラー
加速感、馬力の低下を感じる。
上り坂の加速でノッキングは回避されているが、軽いノッキングもどきあり。
レギュラー燃費 5.9km /L withエアコン 〜 6.3 km /L without エアコン 高速道路 不明

◎ハイオク
加速感、馬力UPを感じる。
ノッキングの兆候なし。
ハイオク燃費 *.*km /L withエアコン 〜 6.8 km /L without エアコン 高速道路 16.1Km/L

総括:レギュラーでエンジンの出力の低下を実感する。ノッキングもどきが上り坂で出るので、長期的にはエンジンに悪影響があるかもしれない。
乗り方にもよるだろうが、ハイオクにしてもガソリン1Lあたりの走行距離はあまり伸びない。
(6.8-6.3)/ 6.3=0.0793 7.9%KmUP。(125-115)/115=0.087 8.7%¥UP。Ref ¥10/0.0793=¥126.1
その分、走りは良い。

結論:ハイオクの方がトータルでよい。考え方にもよるが、この車に経済性を重視するのは無理がある。
通勤程度の走行距離しか乗らないのなら、ハイオクで何も考えずに乗るのが賢明そうだ。
経済性を考えるならばハイブリッドなどに買い換えた方が早い。
Remarkガソリン屋で燃費が変わるかもしれない。宇佐美から近所のコスモにしたら燃費7.1Km/L > 6.9 Km/Lに落ちたように思う。
面倒だが、しばらく遠くの宇佐美で給油して検証したい。


http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3705461.html
一般の3シリーズ(E46)であれば、日本のレギュラーガソリンが使えます。ただし高出力のM3はダメです。
ドイツのカタログ(E46)には、次のように書かれています。
●E46のカタログから
ROZ 98が望ましいけれど、ROZ 91を使うと、出力と燃費が悪化する
日本のガソリンのオクタン価(実勢値)は、レギュラーが90〜91、ハイオクが100以上です。
日本のガソリンのオクタン価から、レギュラーガソリンは使えます。
●ノッキングセンサ
現在のほとんどすべてのエンジンには、ノッキングセンサ(ノックセンサ)が装着されています。これにより、ノックが発生しそうになると、点火時期を遅らせる(リタード)し、ノックを回避します。
ノックは、いつも起きているわけではなく、一般的なエンジンの場合、高負荷状態が連続するとか、冷却系に問題があり、エンジンのヘッド温度が高いとか、エンジン内にデポジット(汚れ)があるとかなどの条件で発生しやすくなりますが、いつも発生しているわけではありません。またエンジンの負荷がやや高いときには、軽いノックを起こすように点火進角を調整します。これは、エンジンを壊さないで、エンジン効率を高める手法で、ほとんどすべてのエンジンでやっています。
●日産の新型GT-Rでもレギュラーが使える
日本に限らず、自動車メーカは、ユーザがガソリン高騰から、指定のハイオクを避けて、レギュラーガソリンを使うことを想定しています。このため20年前から、ハイオク用エンジンでもレギュラーで試験しています。
●洗浄剤
数年前まで、ガソリンのオクタン価を高める成分として、MTBE(メチル・ターシャリー・ブチル・エーテル)を使っていました。これは、エンジン内を汚すため、やむなく洗浄剤をいれていました。現在、MTBEは発ガン性のリスクがあるため、使われていませんが、その時のなごりで洗浄剤が入っています。
しかしこの洗浄剤は、燃焼室内のデポジットを落とす能力はありません。燃焼室内に汚れがつきにくくするだけです。この程度なら、高速道路で全開加速した方が、マシです。
●発熱量
ハイオクはレギュラーより高い発熱量をもっていますが、その差はわずか1.7%です。コスト差を埋めるだけの出力差はありません。
●燃費
毎日、富士山を登ったり、交差点でダッシュを繰り返すような運転をしていれば、ハイオクの方が、燃費が良くなりますが、通常の走行の範囲では、ノック頻度が少ないので、リタード制御の頻度も少なく、燃費差はほとんどありません。
ハイオクをいれて燃費が改善したと思うのは、プラシーボ効果(自己催眠)で、自分で燃費が良くなる運転をしてしまうのです。
以前、あるガソリンスタンドで、ハイオクとレギュラーを間違えて販売していても、何も問題もなかったことがそのひとつの証です。
●カタログの記載
ハイオクの代わりにレギュラーを使うと燃費も最高出力も低下するのですが、その差はわずかです。通常の走行の範囲で、その差を判定できるのは、車両メーカのプロドライバーくらいでしょう。もしレギュラーでノッキングが止まらないようであれば、それは、ノックセンサかエンジンECUが破損しています。
●M3(E46)の場合
高出力エンジンのM3(E46)の場合には、ROZ91ではなく、ROZ95が最低と書かれています。このため、ハイオクが使うか、ハイオク+レギュラー混合を使う必要があります。