iPod touch 1.1.4 脱獄 成功 on Windows XP

ppc2008-06-14

iPod touch 8 GB(ipod touch 8GB MA623J/B)のsoftware upgrade入りをゲットした。
Apple Store(Japan)

iPod touch のプログラミングが目的なので脱獄(jailbreak)してみた。
脱獄ソフトにはZiPhoneを使った。とっても簡単で、あっさり脱獄完了できた。
手順は次の様で、WiFiは必要なかった。
1.Microsoft .NET Framework 2.0以降の.NET FrameworkWindows PCにインストールする。
Microsoft社の.NET Framework developer Center
http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/downloads/
から .NET Framework Version 3.0をインストールした。
マシンがWindows XP SP-2なので、.NET Frameworkの 最新Version 3.5は動作保証されていないので避けた。
2.iTunesを最新のiTune7(7.6.2.9)にバージョンアップする。
3.iPod touchをコンピュータとUSB接続してiPod touchのバージョンを1.1.4にアップグレードする。そのままiPod touchはつないでおく。iTunesは終了しておいた。
4.ZiPhone(http://www.ziphone.org/)のサイトから、
ZiPhoneをダウンロードする。このHPの上のほうにあるClick here to Download Ziphone (Main)をクリック。WIN版とマック版がある。よくみるとどちらがWindowsバージョンか視覚のみで判る。
コンピュータに適当にダウンロードして、ダブルクリックで起動する。.NET Framework 2.0以降がインストールされているかなどの問い合わせが2回で、OkかYesだったかをクリックしてそのままGo.
5.すぐに、touchとコンピュータをつなぐように指示が出るが、すでに接続済みなのでそのまま待つ。白いテキスト文字がtouchに流れるように現れたり、怪傑ゾロの写真がでたりするが、ただ傍観する。touchが再起動されて、ZiPhoneへのリンクアイコンとインストーラのアイコンが増えた。
ゲットしたiPod touchのマップや天気予報などのupgrade softwareは失われなかった。よかった。
6.iTunesが起動して、工場出荷状態にするように指示された。無視するのが普通なんだろうけどが好奇心から復元してみた。インストーラーのアイコンがなくなった。JailBreakされた状態なのか完全に工場出荷状態に戻ったのか不明なので再度上記手順で再脱獄した。
不思議な事に、最脱獄後には復元のリコメンドは無い。

Apple Store(Japan)