Deepな世界

ppc2008-04-08

此の所、ついていない。弩つぼにはまりっぱなし。
メガネのフレームが壊れた。
この前買ったクリエPEG-NX70V用の開腹用ドライバーが合わないため、
Clieの電池換装が出来ないでいる。
昨日のACLSの講義が不満足だった。
Palmの電池切れによる講演時間の確認不全のためだ。
本日、通常業務にプラス重症狭心症の管理が加わった。
これに随分時間を食われた。
Palmが調子悪いとどうもシックリこない。
5時半の勤務時間終了と同時に残務はすべて後回しにして、
大須に開腹用ドライバー買出し作戦決行。
作戦開始と同時に緊急コール。
指示だけ出して1時間後リターンすることにして、30分遅れで作戦再開。
渋滞してたけど、BMWが善戦してくれた。
フィットと違ってなぜか道を譲ってくれる。
やっぱり迫力が違うのかな?
工具屋の閉店時間は7時。6時30分頃着。
間に合ってよかった。
星型ドライバーを物色。
型番17-Bは売り切れ。
天から見放された感じ。
お店の人にPeg−Vx70Vを見せながら、
俺:「これの分解用のドライバーが欲しいんだけど。。」
店主:すぐに17−B売り場を見に行く。
品切れを確認する。
おじさんの動きは軽く動線は最短。出来るヤツだ。
ヤツ(店主)>レジに戻って工具箱から17-Bを出す。
「ドンピタだ」と独り言。
きもーちニヤッとしたようにみえた。
俺:店主の気持ちが分かる。
>道具の見立てがバッチリ決まり、彼の知識が的確だったのが嬉しいのだろう。
でも欠品を出しているのは、奴の落ち度だ。
俺>「それ売ってよ」
ヤツ>「・・・・・」
俺>商売で要るんだろうな。と思いつつ。
「いくらですか?」と追い込みをかける。
ヤツ>「5・・500円でいぃ」
俺>「助かるよ」「本当に助かったよ。ありがとう」
ヤツ>「あっ、あぁ」
(毎度、ありがとうございました。)と言われるより、なぜか嬉しい。
奴は急に饒舌になって、これは携帯ばらす時に使うんだけど、携帯屋はばらして欲しくないから、こういうのあんまり売ってないんだよ。
俺>そんなの知ってるけど、一応、相槌打っておいた。
ヤツもこんなDeepな客に、説教たれたのを少し恥じているみたい。
ヤツに俺と同じにおいを感じる。
ヤツも俺と一緒で、中学の技術は電気のところが得意で、ラジオの回路図なんかスラッと書けたんだろうと思う。ラジオのところだけ、クラスでトップだったんだと思う。
オーディオのハイファイ堂に寄りたかったけど、タイムアップだ。
あきらめるしかない。せっかく目の前まで来たのに。
ガソリンがもったいないように思ってしまう。
ヤツはこの電気街で幸せな仕事についた。
俺は、医者になった。大学に入った時は嬉しかった様な気もしたが、
最終的にはヤツの方が幸せだ。と思う。
ヤツの店には1本1800円とあきれる値段で品薄の6BM8が置いてあった。
ヤツは他の珍しい真空管を薦めてきたが、なぜか、購入したのはマイクロSDカードだった。
儲けが薄くて、ちょっと迷惑な客だろうけど匂いが同じだったんだろう。
通常の店員と客の関係と違っていたように思う。
「本当に助かったよ。ありがとう」
「あっ、あぁ」こんな感じで店をあとにした。


病院の玄関に入ったとたん、レジデントの先生が張っていた。
「先生、お待ちしておりました!」
「エェッ?」
どうして帰ってきたのが分かったのか?
ものすごい不思議だった??
このレジデントの先生は、緊急コールと関係ない医者だから、
僕が大須に行ってたの知らないはずなのに。
たまたま駐車場を見てたのかな?
褐色細胞腫に関して教えて欲しいと言われた。
バッテリ切れ寸前のクリエを取り出し、赤外線で情報を分けてあげた。
なんとかデータを送れた。よかった。
こいつもかなりDeepな奴だ。
病院に戻って、Palm の電池を換装して、携帯にSDカードをセットした。
携帯にSDを2年越しで入れることが出来た。
携帯を買った時からSDを入れたかったのに、今日入れた。良かった。
緊急コールの迷惑な患者の一件も落着できたし、、
やっと運命の女神が微笑んでくれたような気がする。
大須に行けてよかった。ハリポタのダイアゴン横丁みたいな大須は、俺にとって聖地かもしれない。
PS.バッテリー59*35*4mm 3.7VDC=1200mAh For Sony Clie peg-nx70V