ブログパーツを作りたいな。

ppc2008-01-23

手がかりを検索してたら、こんなページがあった。
http://q.hatena.ne.jp/1187153209
http://yan-cocktail.sakura.ne.jp/hp/bekkan/uranai1.html
KW:
一般的にブログパーツを作るには、HTML、JavaScriptFlashActionScriptあたりの知識が必要だと思います。RSSの読み込みをやったりすると、XMLPHPPerlも必要になるでしょう。



作りたいなと思っているのは、MySQLのDBに入っているデータからランダムに抽出したテキストデータと画像を表示できるものを作りたいと思っています。

RSSの読み込みは今のところ考えておりません。

僕の技術スキルを考えると、HTML/JavaScriptでできるものでお願いできればと思います。

ブログパーツは主に、

・ブログ等に埋め込んでもらうローダースクリプト

・ローダーから呼び出されるコンテンツ部

・iframeを使うなら、そのsrc

に分かれるでしょう。

ローダースクリプトは、埋め込んでもらったブログからパーツを呼び出すためのスクリプトです。多くはただのscriptタグです。

コンテンツ部はローダーから呼び出されるだけなので、ケースバイケースですが、このケースなら、iframeを書かせたほうがよいでしょう。

・ローダー部分はこんな感じ。

・コンテンツ部(上のhogehogeで呼び出されるloader.js)でdocument.writeを使ってiframeを切り、iframeのsrcはhttp://hogehoge/hoge.phpなりにします。

・iframe部は、iframeの中身なので、普通のHTMLを吐かせるだけです。MySQLからランダムでデータを呼び出すPHPなりPerlなりのスクリプトを用意して、HTMLを吐かせるだけで大丈夫でしょう。データベースとの連携を扱ったスクリプトの書籍が必要でしょう。


MySQL 徹底入門 第2版

作者: 遠藤 俊裕 坂井 恵 館山 聖司 鶴長 鎮一 とみた まさひろ 班石 悦夫 松信 嘉範
出版社/メーカー: 翔泳社
発売日: 2006/01/24
メディア: 単行本


僕はこの本を参考にMySQLPHPの連携を学びました。スクリプト自体の入門書はたくさんあるので、書店でフィーリングが会うものを探すのがよいでしょう。(僕は公式サイトのリファレンスで十分でしたのでアドバイスできません)

ブログパーツのリクエスト数が増えてくるとMySQLが死ぬので、適当なキャッシュを組み込むようにしてください。

僕も適当なブログパーツを作っているので、ソースなどが参考になれば見てみてください。

http://ads.amagle.com/alb_load/4063406482/

http://ads.amagle.com/aaf_loader.php?node=465610&mode=books-...


3 回答者:shimazuyosi30 2007-08-16 05:40:20 満足! 26ポイント
http://blog-customize.jp-j.com/?cid=27009