シュノーケリングにおけるPENTAX Optio W10実使用体験

ppc2006-08-11

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00502110959#5329053
シュノーケリングと浜辺での撮影にW10を2日間使ってみた。

水中で使い出したとたんに、液晶画面のバックライトが消えてしまって液晶画面が殆ど見えなくなった。
ズームボタンを押すとバックライトが瞬間的に点灯して液晶が見えるようになるのでズームボタンをチョット押しては液晶画面のバックライトを点灯させて何とか撮影しまた。すごい不便だった。

2日目のシュノーケリングでは、W10のバックライトのご機嫌が良くて液晶画面は炎天下でもよく見えた。
原因は不明だが、バックライトのタイマー回路の結露による異常かもしれない。

バッテリーの初回のお試し使用時にはバッテリー使用時間が凄く短かったので、あせった。3回目の充放電くらいからバッテリーが長持ちするようになって、本番のシュノーケリング時にはかなり長持ちした。これだけもてば十分と思う。
取説にも、バッテリーの充放電を数回すると本来のバッテリーの充電量になるとどっかに記載されていたと思う。

W10は入水時の液晶のバックライトの点灯不良など、水中用のカメラとしてはまだ発展途上のマシンで信頼性は低い。
オリンパス μ720SWの信頼性はどうなのか気になる。

来年の防水カメラに期待したい。