紀州備長炭

ppc2006-05-19

紀州備長炭専門店 田中商店から燃料他多目的用炭3Kg=1,700円 を購入。
送料込みで2,540円であった。http://www.aikis.or.jp/~t-hiro/shop/fire.html
備長炭は、使ったことないので3Kgと少なめの購入で様子みる。
バーべキュー用具を倉庫から引っ張り出してきたら、火消し壺に消し炭があったし、使い慣れた黒炭も倉庫から出てきたので、とりあえず何とかなりそう。
肉、焼き鳥、みたらし、サザエ、自前たれ製作などいろいろ挑戦してみたい。
デザートはどうしようかな?

/////////用意するもの///////////////////
コンロ、鉄板、網
燃料用の炭(7人で4Kg)
火起こし器or(カセットコンロ用のガスボンベが使えるガスバーナー、着火剤、 ライター)
団扇、ふいご
新聞紙2日分(着火補助と汚れた鉄板等の持ち帰りに)
ガムテープ(汚れた鉄板等の持ち帰りに)
バケツ
炭ばさみ
調理用トング
金へら
軍手、タオル2枚(焼けた鉄板移動用に水に濡らして使う)
油(鉄板、網用)、バター
アルミホイル。いもをくるんでやきいも。イカワタの酒蒸し。蒸し焼きのふた代わり。
キッチンペーパー
まな板の上に置いて使うタイプの、カッティングシートor牛乳パックを開いたもの。

食材
(1)前の日に切っておく野菜
(2)カットした肉、イカ、ウインナー等
(3)焼かない野菜(サラダ)
(4)タレ(市販もいいけど自家製でにんにく+しょうゆ、レモン、大根おろし、生姜、マスタードか辛子)
飲み物、酒、ワイン、コルク抜き、コーヒー、紅茶、ジュース、お茶
割り箸、取り皿、コップ


日焼け止め。虫よけスプレー。蚊取り線香。救急セット。