iPod Camera Connectorで、Canon EOS Kiss Digital N から iPod 5Gに画像データを転送できるようになりました。

ppc2006-04-19

iPod Camera Connectorで、Canon EOS Kiss Digital N から iPod 4Gに画像データを転送できていたが、5Gでは2006年3月7日の時点では出来なかった。
Canon EOS Kiss Digital Nのファームウエアのアップデートまでしたけどできなかった。
終結論として、iPod4Gから5Gへの仕様変更に伴うアップル的なトラブルと結論していた。だから、解決策のiPod5Gのアップデートに期待していた。
久々にアップルのサイトに行ったらiPod Updater 2006-03-23がアップされていたので、さっそくiPod5GをiPod Updater 2006-03-23でアップデートした。バージョンは1.1から1.1.1になった。
上手く画像データが取り込めるように祈るような気持ちで、アップデートと復元までした。おかげでiPodとiTuneの同期に長い時間が掛ったけど。。。
このアップデートによって、iPod Camera Connectorで、Canon EOS Kiss Digital N から iPod 5Gに画像データを転送できるようになりました。とっても嬉しい。1月の購入いらい3ヶ月半,スライドショーは大好きなので長い時間でした。これで、キスデジの出番が増えそう。


ipod_468-60.gif

人気のiPodとMacを学割でゲット。さらに同時購入なら2万円キャッシュバック。(2006年4月末まで)


iPod Updater 2006-03-23」の説明文では、
新機能の音量制限設定とその他不具合の修正をするとさらりと説明されている。
その他不具合の修正の内容は全く書かれていない。
ちょっと内容が詳しく書けない事情があるような気がする。
というのは、Camera Connectorで、Canon EOS Kiss Digital N から iPod 5Gに画像データを転送するときの挙動がおかしい。場合によって、取り込んだロールのブラウズ選択項目が出なかったりするからだ。3月23日のアップデートが急ぎのヤッツケだとすると4月下旬くらいに修正項目のしっかりとした説明文を伴った完全版かそのニア版がリリースされるような気がする。
アップルコールセンターや直営店のGenius Barに、この現象を問い合わせた時に氏名やらメールやら僕の個人情報を10分以上かけて、うんざりするくらい長い時間かけて聞いたんだから、この件の解決策が出た時くらい連絡して欲しいな。