通勤かばん

ppc2006-04-04

通勤かばんを買った。長年リュックサックを愛用していたけど、本の出し入れがしにくいので、普通の手提げ鞄を買う。ジッパーが面倒なので、がま口系のダレスタイプを探す。
意外と売っていない。
KANZANというメーカーのコーナーでダレス風鞄が数種類あった。
型番がHFT-92200というのを小さめだったけど一番目的に合うので購入した。
サイズは42x30x9cm1.4KgでA4の書籍は入るが、B4はチョットきつい。認定証系がB4サイズなので本は良いけど書類が苦しいかもサイズ。
利点*軽いダレス風タイプ。取っ手がラバー製で持ちやすく冬でも暖か。中が仕切られていないので、内容物の検索が早い。
欠点*小さい。マチは2倍の18cmくらいあるといいかな?

今後の鞄購入スペック:
B4が入るダレス鞄またはボストンダレス風。
最低両面ジッパー。片面ジッパーは不可。
軽量の合成繊維製が良い。
ショルダーベルトがあること。
防犯上、ブランド物や高級そうに見える鞄は避けたい。
このジャンルの鞄は、一生物の本皮製品が多いが重そうなので避けたい。
ズックの学生かばんが理想に最も近いかなぁ。
参考:
林五林五
青木
淡路かばん工房
ユニクロ
PaulSmithポールスミス
http://www.figo.co.jp/
http://www.rakuten.co.jp/sunnysideup/477496/
http://bleucommebleu.hp.infoseek.co.jp/feburifu.html
http://www.yazzietaise.co.jp/
ACE GENE,SAZABY,BRENTHAVEN
マルエム松崎、
エース、
イケテイ、
プリンセストラヤ、