iPod Camera Connectorは、Canon EOS Kiss Digital N から iPod 5Gに画像データを転送できません。

  旧型のiPod 4Gには転送できます。

 アップルコールセンターで、この現象を聞いたが、直営店のGenius Barで相談してくれと言われた。Genius Barで相談したら、アップルコールセンターで相談するといいとリコメンドされた。結局どちらも、この件は解決できないし、初耳らしい。

 で、直営店の5GやCamera Connectorを使っていろいろ検証してみた。いろいろ試せるのは有難い。(それぐらいしかGenius Barの利用価値は無かったが。。)

 結局、転送は出来なくて基本的にiPod5Gの仕様変更に伴うアップル特有のトラブルと言えそうだ。だから、解決策は、冴えない事に5Gのアップデートに期待するしかない。

 直営店のGenius(天才という意味だっけ)に、他のデジカメならiPod 5Gに画像データを転送できるか試しましたか?と聞かれた。
Geniusに教えるなんておこがましいというか、この時点で疲れてしまったのと、駐車場代もばかにならないので彼らに教える時間がもったいないしで教えたげなかったけど、趣味のCubic VR(http://www.geocities.jp/palmpro/cvr/HP3VR.htm)に使っているニコンクールピックスでは転送できた。

 Canon Eos Kiss Digital N は結構普及してるから対応した方が良いと思うけど、それよりも、ユーザーにこんな苦労させないでUSAのアップルサイトみたいに早く日本国内版デジカメ機種別対応表を公表するべきだと思う。
  それにしても、Geniusって、なんだろね。。