初めての電子手帳(PDA)にふさわしい機種

昨晩、突然、研修医に電子手帳は何を買ったらいいかと相談された。
困った。というのは去年購入したSonyTH55で不満がないので、次に欲しいPalmを全くリサーチしていなかったからだ。
PDAPalm.Win CE,ザウルスの3種類に大きく分かれるんだけれど、Palmを薦めた。
理由は
1)この職場ではPalmが主流。
2)自分が使用している分には満足している。
という2点だ。
Palm以外の2機種も優秀な機械だと思う。
ちょっと使ってみたくてウズウズしているんだけど、現段階では使ったことがないので評価できない。
僕に相談すればPalmにバイアスがかかることは否定できない事を説明した。
研修医の反応は、さっぱり。
”そのような事は承知の上で来ている。”
”買うべきパーム機の型番をピンポイントで聴きたい”とせまられる。
この業界でこの態度はいけません。
医師は患者さんに診断と治療方針を患者さんに説明して、ちゃんと説明を理解していただいた上で、治療を患者さん自身に選択して頂いてから治療を受けていただかないといけません。だからPDAの選択も自分でしっかりリサーチしてから相談にのったりしようね。。
ってたら、
”内容のディメンジョンが違う。説明を受ける気はない。頼むから選択してくれ”
とするどい追い込み。
で、一緒にVis-aVisとPDA工房のホームページを見た。
クリエTH55があればお勧めなんだけど、これは製造中止で入手不能
Palm Z22Palm TXが買いと判断した。個人的には右脳先生のほれ込んでいるTreo650が入ってくるが、これは初心者には、高額すぎると思う。Palmオタになってから買うものと判断した。
この2機種を電気屋さんで実際に手にもったり、なでたり、におい嗅いだりして決めなさいと指導した。
まぁ。これで取り合えず落着したんだけど、後輩にPDAの使い方を支援しているうちに、
僕自身が新しいPDAを欲しくなってしまうと怖いナァ。