音楽フォーマットATRACvs MP3

ppc2005-11-02

音楽データのフォーマットにMP3とATRACがある。 
iPodではMP3形式が採用されていて、ATRAC形式は使えない。
ATRAC形式はソニーが開発した音声圧縮技術でMDなどに採用されている。
このATRAC形式の拡張子は.omaでiPodではそのままでは使えない。
iPodで使うにはATRAC形式からmp3形式に変換してから使う。
iTuneにはATRAC形式とMP3形式の間の変換機能は全く無い。
ATRAC形式からMP3形式への変換のためにはMarC's HiMdRenderer (http://www.marcnetsystem.co.uk/himd/)を使用するのが手っ取りばやい。
SonySonicStageは、MP3形式からATRAC形式への変換ができるが、ATRAC形式からMP3形式への変換をサポートしていない。
どうもATRAC形式はマイナーな感じがする。
この変換のところは微妙な特許関係の問題があるのかもしれないが、ソニーの製品とアップルの製品の間の音楽データの互換性を積極的に持たせて欲しい。
注意*ダチ公のW先生から緊急報告:ソニーの携帯電話premini-IIで音楽を聴くときの記憶媒体はMemoryStickDuoProは使えない。ここがPointなんだけどMagicGate対応でもProは使えないらしい。これは陥りやすいピットフォール。というか許せんトラップだよ。ソニーさんもちょっとなぁって感じだ。

personalized468-60