ppc2005-04-20

デジタル 一眼レフカメラCanon EOS Kiss Digital Nを
昨夜購入。
購入商品名は、Canon EOS Kiss Digital N レンズキット(ブラック)で、
カメラ本体(黒)とレンズ(EF-S18-55mmF3.5-5.6IⅡUSM)のセットです。
このセットだと、35mm換算で、29-88mmの標準ズームとなるそうです。
昨夜、仕事の帰り道に、デジタル一眼レフの展示品が見たくて、
カメラ屋さんに寄ってしまいました。
旧型機種に比べて、起動時間、連射間隔、合焦速度ともに
すばらしく改善されて、フィルムカメラに近い感覚でした。
閉店時間間際だったためかネット価格よりも随分安い値段にしてくれるというので購入。値崩れの速さにびっくり。
ボディ本体の色は、銀と黒の2種類あって、どっちにするかすごく迷った。
結局、黒にした。一緒に512MBのx80速のLEXER社製コンパクトフラッシュとデジタルレンズ専用フィルターを購入。
液晶保護シールは買い忘れました。早く買わないといけません。
早速、Clie TH55で撮影して昨夜写真をアップしました。
質感や高級感はありませんが、実用性は最高です。
本来ニコンファンで、就職後、最初に買った一眼レフはニコンF3なんだけど、
それ以降の一眼レフは、なぜかキャノンになってしまう。
ニコンののD70を買おうとずーっと思っていたけど、
ニコンのデジタルの色作りは真面目過ぎるというか、
手間を必要とするのでヘジッてました。
画像処理や撮影画面の大きさなどデジタル画像に対するキャノンやコダックの思想が好きです。
起動速度などマシンの機械的な要素に対する思想はニコンが好きです。
各社の製品がすべての点で、一定の水準をクリアーしていない
発展途上のジャンルにデジタル一眼レフはある。
このジャンルが充実した時、ニコンを買いたいかな?
それより、でかく重い非近代的な一眼レフではなく、
もっと便利なコンパクトデジカメの急速な性能アップを切望している。
今の携帯に便利な小型コンパクトデジカメの能力は家族写真において役不足だ。
TH55に求める方が間違っているが、TH55のカメラの写りは悪い。